メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する連載。今回は、メール送信時における2種類のFromドメインやドメインレピュテーション、Gmail送信者ガイドラインに焦点を当て、ドメイン名の重要性について解説する。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
新しく導入したツールからメールを送信する。新しく立ち上げたサービスでメールを送信する――。そんなとき「どのドメイン名を使うか」をどのように決めていますか? メール送信において、ドメイン名は非常に重要な役割を果たすため、深く考えずにドメイン名を採用すると思わぬトラブルを引き起こしかねません。
メールの仕組みや基礎を再確認しながら、確実にメールを届けるために必要な設定や運用のポイントを解説する本連載「意外と知らないメールサーバ構築・運用の基本」。初回となった前回は、メール送信ニーズがシステム開発で高まる中で起きている「メールが届かない」問題について、メール送信/受信の基礎知識を交じえながら解説しました。今回は「なぜドメイン名がメールの到達率に影響するのか」、メール送信時における2種類のFromドメインや、ドメインレピュテーション、Gmailの送信者ガイドラインに焦点を当て、ドメイン名の重要性について詳しく解説します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.