【クイズ】「インターネット上に仮想的な専用通信回線を設ける技術……」とは? 他ITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語で煙に巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。用語の意味から隠されたIT用語が何なのか当ててみよう。

» 2022年12月15日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、知っていると何かと役立つIT関連用語を1日1語、Twitterで紹介するサービスです。本記事では、Twitterで配信した1週間分のIT用語を再編集して、クイズ形式にまとめました。あなたは幾つ正解できるか、レッツチャレンジ! 回答は隠れた部分をクリックすると確認できます。

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。

ソーシャルリスニングTwitterやInstagram、ブログ、レビューサイトなどで発信された情報を収集・分析して、商品開発や広告宣伝といった企業活動に活用する取り組み。ソーシャルメディア内の自由な意見を分析するため、ユーザーのリアルな声が反映できるとされている。口コミ分析とも呼ばれる。

View Tweet


VPN(Virtual Private Network)インターネット上に仮想的な専用通信回線を設ける技術。セキュリティが確保された経路でデータのやりとりができるようになる。リモートワークなどの際に、安全に社内のネットワークに接続するためなどに利用されている。低コストで拠点間通信ができるのがメリット。

View Tweet


SLA(Service Level Agreement)サービスの提供事業者が利用者に対して、サービスの内容や範囲、性能などを保証する契約のこと。守られなかった場合に、利用者に返金や減額を行うといった補償内容も明確にされる。クラウドサービスでは、年間稼働率などで規定されることが多い。

View Tweet


Discordテキストや音声、ビデオなどによるグループコミュニケーションが行える無料サービスの1つ。ゲームユーザー向けとして開発されていたが、最近ではビジネス用途での利用も増えてきている。「サーバー」と呼ぶ部屋を作成し、そこに「メンバー」を招待することでグループによる会話を行う。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。