2023年需要が高まるIT職種ランキング 日本で1位のあの職種が世界でランク外の謎日本版の1位は「サイバーセキュリティマネジャー」

ヘイズは、「2023年に需要が高まるIT職種トップ10」を発表した。それによるとITに関するハードスキルに加えて、プロジェクトを統括し、知見を提供できる人材などの需要が高いという。

» 2023年01月19日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン(以下、ヘイズ)は2023年1月18日、「2023年に需要が高まるIT職種トップ10」を発表した。これは同社が最新の採用動向やクライアント企業の採用職種を分析してランキング化したもの。それによるとプロジェクトを統括し、知見を提供できる人材などの需要が高かった。

画像 プレスリリース

日本では「サイバーセキュリティマネジャー」が1位、グローバルでは?

 ヘイズによると、ここ3年くらいの間にデジタルインフラの重要性が大きく高まっており、世界中でIT人材の需要が供給を上回り続け、IT関係の求人が急増しているという。

 Haysのジェームズ・ミリガン氏(グローバル・ヘッド・オブ・テクノロジー)は、2023年に高い需要が見込まれるIT職種について、「企業は、関係者と連携しながらプロジェクトを管理できる人材を必要としている。今回のトップ10の中にはハードスキルを必要とする職種は言うまでもなく、ソフトスキルや戦略の全体像の把握を求められるものも含まれている」と述べている。

 2023年に需要が高まるIT職種トップ10の日本版は、以下の通り。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。