ガートナーが内製化推進企業に提言 必要なのは「職場環境を改善し、自社IT部門の魅力を高めること」どこもかしこも人手不足

ガートナージャパンは、日本企業のソフトウェア開発内製化に関する調査の結果を発表した。それによると内製化を阻害する最大の要因は「IT部門の人手不足」だった。

» 2023年01月24日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパンは2023年1月18日、日本企業のソフトウェア開発内製化に関する調査の結果を発表した。それによると「(企業方針として)ソフトウェアを内製化する」と回答した企業の割合は54.4%、「ソフトウェアを外製化する」は35.4%だった。また、企業の方針ではなく、回答者自身はどう思っているかを聞いたところ、内製化を推進している回答者(56.4%)の方が外製化を推進している人(40.7%)よりも多かった。

投資対象になるべき「開発」のコストが意識され過ぎている

 内製化の方針とした理由について聞くと、「開発コストの削減」が最も多く、55.2%(複数回答、以下同)。次いで「開発、実装、保守対応の迅速化」(49.7%)、「自社ビジネス・ノウハウの活用」(46.6%)と続いた。

画像 内製化を進める理由(提供:ガートナージャパン)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。