ローコード/ノーコード開発のメリット/デメリットを把握しようビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説

IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第5回は「ローコード/ノーコード開発」です。ITエンジニアの自学用、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説用にご活用ください。

» 2023年02月08日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

1 ローコード/ノーコード開発とは

 ローコードとは、高度なコーディング知識や経験を必要とせず、GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)と最小限のコーディングでアプリケーションを開発する手法やそのプラットフォームのことです。一方ノーコードは、コーディングを行わず全てGUIでアプリケーションを開発する手法やそのプラットフォームのことをいいます。

 ローコード/ノーコードの開発環境では、一般的なアプリケーションが持つ機能を部品化し、それらを画面上で組み合わせることで、直感的なアプリケーション開発を実現しています。非ITエンジニアであってもアプリケーションを開発でき、ビジネスアイデアを手軽に実現できるツールとして現在世界的に注目されています。

2 流行の背景

 ローコード/ノーコード開発は近年急速に開発プラットフォームが増えていますが、考え方や技術自体は古くから存在しており、決して新しいものではありません。現在の日本における流行の一因として、経済産業省がDXレポートで警告した「2025年の崖」(※1)をきっかけとした、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進が挙げられます。

※1 2025年の崖とは、日本企業のDXが推進されない場合、企業の競争力が低下し2025年以降に最大で12兆円もの経済的損失が発生するとした経済産業省のレポート内の言葉。

 日本におけるITエンジニア不足と、ユーザー企業における内製化(※2)の推進などが、ローコード/ノーコード開発がもたらす恩恵とマッチしたことによりここまで流行したものと考えられます。

※2 内製化とは、外部に委託している業務を自社の社員や設備で実施すること。ノウハウの蓄積や、業務変更などに迅速に対応できるメリットがある。

3 メリット/デメリット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。