【Excel】パスワードロックを強制的に解除する方法Tech TIPS

Excelで、操作ミスなどによって値が書き換わらないようにシート保護を使って特定のセルを編集不可能にしたり、書き込みや読み込みに対してパスワードを設定したりすることはないだろうか。きちんとパスワードが管理されていれば問題ないが、前任者が設定したパスワードが分からなくなるといったことも起こりがちだ。そんなパスワードが分からなくなったシートのパスワードを解除する方法を紹介しよう。

» 2023年03月17日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Excel 2013/2016/2019/2021/365


Excelのシートに設定したパスワードを忘れた場合の解除方法 Excelのシートに設定したパスワードを忘れた場合の解除方法
操作ミスなどによって値が書き換わらないようにシート保護を使って特定のセルを編集不可能にしたり、書き込みや読み込みに対してパスワードを設定したりしたシートの肝心のパスワードが分からない、ということはないだろうか。自分で設定したものを忘れることもあれば、前任者が設定したまま退職してしまった、ということもあるだろう。そのような場合でも、パスワードを解除できる可能性がある。その方法を紹介しよう。

 「Microsoft Excel(エクセル)」のシートは、既に作成したものをテンプレートとしてコピーして使うケースも多い。その際、操作ミスなどで入力して値が変更されないように、「シートの保護」機能で編集可能なセル以外をロックしている場合もある(「シートの保護」機能については、Tech TIPS「Excelシートの特定のセルを編集禁止にする」参照のこと)。

 ただ、部署名や住所などが変更になるなど、何らかの理由からテンプレートとしているシートの保護しているセルを編集したくなることもある。その際、パスワードが分かればいいが、長くテンプレートとして使っているシートの場合、前任者が設定したため、パスワードが分からないということもあるだろう。

 また、顧客データなど重要なデータの場合、改ざんや漏えいを防ぐため、読み取りや書き込みに対してパスワードで保護しているところもあると思う(パスワードによる保護については、Tech TIPS「Excelファイルのパスワードを設定、解除する方法」を参照のこと)。この場合、パスワードが分からなくなってしまうと、重要なデータが開けなくなり困ることになる。

 こうしたシートやブックに付けられたパスワードが分からなくなった場合でも、「読み取りパスワード」以外であれば、比較的簡単な操作でパスワードの解除が可能だ。「読み取りパスワード」の場合は、条件はあるものの、ツールを使うことで解析してパスワードが解除できる可能性がある。その方法を紹介しよう。

「シートの保護」で付けたパスワードを解除する

 「シート保護」で付けたパスワードが分からなくなった場合、パスワードを付けたXLSXファイルを念のためコピーしてバックアップを作成しておく。

 オリジナルかバックアップのいずれかのXLSXファイルの拡張子を「zip」に変更し、エクスプローラーでこのZIPファイルの中を開いていく。XLSXファイルは、XMLで記述されたデータなどをZIP形式でアーカイブしたものであるため、拡張子を「zip」とすることで、ファイルの中身を見ることができる。

 拡張子を「zip」に変更すると、XLSXファイルがZIPファイルに見えるようになるので、これをクリックしていき、[xl]−[worksheets]フォルダを開く。[worksheets]フォルダには、パスワードが付けられたシート(sheet1.xmlなど)が保存されているので、これをデスクトップにコピーする。

 このXMLファイルを「メモ帳」アプリなどで開き、「sheetProtection」を検索、「<sheetProtection …… />」の部分を削除する。これを上書き保存して、[worksheets]フォルダに戻せばよい。

 その後、拡張子を「zip」から「xlsx」に戻せば、パスワードが削除された状態となり、「シートの保護」で保護されていた部分も編集が可能になっているはずだ。

「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(1)  
見積書など、入力が必要なセル以外は「シートの保護」機能によってロックしておき、不用意に書き変わらないようにすることがある。その場合、住所などが変更になったら、「シートの保護」をパスワードで解除し、編集可能にする必要がある。パスワードが分からなくなった場合の解除方法を紹介しよう。
「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(2) 「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(2)
念のため、オリジナルのファイルをコピーし、コピーしたファイルで「シートの保護」を解除する。コピーしたファイルの拡張子を「zip」に変更する。
「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(3) 「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(3)
[xl]−[worksheets]フォルダを開く。xlsxファイルに複数のシートがある場合、このフォルダに「sheet1.xml」「sheet2.xml」といった具合に複数のxmlファイルが表示されるので、パスワードを解除したいシートに該当するxmlファイルをデスクトップなどにコピーする。
「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(4) 「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(4)
「メモ帳」アプリなどでxmlファイルを開き、「<sheetProtection …… />」の部分を削除する。上書き保存した後、「sheet1.xml」を[xl]−[worksheets]フォルダに上書きする。
「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(5) 「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(5)
「zip」に変更した拡張子を、「xlsx」に戻す。
「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(6) 「シートの保護」で付けたパスワードを解除する(6)
「シートの保護」が解除され、編集可能になったことを確認する。

「書き込みパスワード」を解除する

 「書き込みパスワード」が分からなくなった場合も、「シートの保護」のパスワードを解除するのと同様、XLSXファイルの拡張子を「zip」に変更し、[xl]フォルダの「workbook.xml」を編集すればよい。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。