Microsoftが、Microsoft 365にChatGPTのようなインタフェースを統合した「Microsoft 365 Copilot」を発表した。発表イベントでMicrosoftが説明した新製品のさまざまな使い方を紹介する。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
Microsoftは2023年3月16日(米国時間)、Microsoft 365に対話型AIを埋め込む「Microsoft 365 Copilot」を発表した。「仕事の副操縦士(copilot)」「全く新しい働き方」「AIのスピードでビジネスができる」といった言葉で新製品を形容している。
新製品ではMicrosoft 365の製品全てにChatGPTのような対話型インタフェースを実装する。ユーザーが与える自然言語による指示(プロンプト)に基づき、情報の処理や分析、ドキュメント、プレゼンテーション、メッセージなどの作成・修正を自動化する。
Microsoft 365 Copilotによって、オフィス製品に関するテクニックを駆使することに労力や時間を費やす必要性が大幅に減少する。ユーザーは、業務の各場面で適切なツールを使い分けるが、共通に対話型インタフェースが用意されている。このため、どの製品を使っても、言葉によるAIとのやり取りで、やりたいことができる。AIはユーザーの指示を受け、アシスタントとして、面倒な作業を肩代わりする。また、製品間のデータ連携で、スプレッドシートやドキュメントからプレゼンテーションを作るなどもできる。
では、Microsoft 365 Copilotには具体的に何ができるのか。WordやPowerPointに対話型の入力ボックスが加わっただけではない。以下では、Microsoftが発表イベントで説明したさまざまな例を紹介する。
視覚的に最も分かりやすいのはPowerPointプレゼンテーションだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.