「出力されたコード、そのまま使ったの?」 JiteraがChatGPTの業務利用に関する調査結果を発表企業としてChatGPTを活用しているのは約14%

Jiteraは、「ChatGPTに関する調査」の結果を発表した。それによると業務でChatGPTを活用している企業は約14%で、ほとんどの会社で活用されていないことが分かった。

» 2023年03月31日 08時00分 公開
[@IT]

 Jiteraは2023年3月30日、「ChatGPTに関する調査」の結果を発表した。これは、ChatGPTについて、業務での活用度合いやルール、課題などについて聞いたもの。20〜59歳のエンジニアを対象に実施し、529人から有効回答を得た。それによると、企業方針として「ChatGPTを業務で活用している(とても活用している、やや活用している)」と回答した割合は約14%だった。

画像 ChatGPTを業務でどのくらい活用しているか(提供:Jitera

「情報が正確でなく修正が必要になった」

 ChatGPTを業務利用したことがあるかどうかを聞いたところ、「ある」は48.7%、「ない」が51.3%だった。

画像 ChatGPTの業務利用経験について(提供:Jitera

 業務におけるChatGPT活用ルールの有無について聞くと「ある」と回答した人の割合は10.4%、「ない」が57.3%だった。ルールとしては「利用可否」「重要情報の入力禁止」「利用時に上司に報告する」などが挙がった。利用可否については「全面禁止」が25.5%、「一部禁止」が36.4%、「禁止されていない」が38.2%と、どちらかといえば禁止する方針の企業が多かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。