「分からないことは情シスに聞く」が「分からないことはネットで調べる」に変化しつつある ガートナー「まずは生成AIに聞いてみよう」が当たり前に?

ガートナージャパンは、デジタルワーカーに関する調査結果を発表した。それによると、仕事に必要な情報やデータを見つけることに苦心しているデジタルワーカーが47%を占めることが分かった。

» 2023年06月01日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパンは2023年5月30日、米国、英国、インド、中国の従業員100人以上の組織を対象に実施したデジタルワーカーに関する調査結果を発表した。それによると、全体の47%が仕事に必要な情報やデータを見つけることに苦心していることが分かった。

プレスリリース

26個のアプリケーションを業務利用しているケースも

 調査結果によると、デスクワーカー(ナレッジワーカー)の1人当たりの平均使用アプリケーション数は11個。これは、2019年に実施した同様の調査よりも5つ増加している。平均数を上回るアプリケーションを使用しているデジタルワーカーの割合は40%で、26個以上のアプリケーションを業務に使用している人も5%いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。