2023年の転職市場で「SE、PG経験者が大モテ」な理由 ギークリー企業と求職者の思惑が一致?

ギークリーは、IT業界の転職市場レポートを公開した。2023年1〜3月にギークリーを利用した採用企業と転職希望者のデータを分析した。事業会社への転職者数は対2022年比で約2倍と大幅な伸びを示している。

» 2023年06月07日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ギークリーは2023年6月6日、IT業界の転職市場レポートを公開した。これは、2023年1月〜2023年3月にギークリーを利用した採用企業と転職希望者のデータを分析したもの。それによると、IT業界の求人数は2022年と比べて37ポイント増加していた。

事業会社でWeb系のSE/PGや社内SEの求人が増加

 レポートによると求人数が最も伸びた業種は「事業会社」で、2022年と比べて88ポイント増加していた。「化学、消費財メーカー」や「流通、小売」など、これまでIT人材を積極的に採用していなかった業界の求人が増えており、特にWeb系のSE/PG(システムエンジニア/グログラマー)や社内SEの求人が多いという。この理由についてギークリーは「自社ITサービスの開発や社内のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進させるためにエンジニア採用を増やしている」と分析している。

画像 ギークリーの求人数推移(提供:ギークリー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。