PDF誕生から30年、AIの進化でPDFはますます重要になる PDF Association紙+手書き署名から電子署名、公開鍵暗号化、その先へ

PDF Associationは、30年にわたって進化しつつ人々のコミュニケーションやビジネスに大きな影響を与えてきたPDFが、AI技術の登場により、これから何が起こるのか予測した。

» 2023年07月04日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 PDFの仕様策定や普及を推進するPDF Association(以後、PDFA)は2023年6月15日(米国時間)、PDFの誕生から30年を迎えたことを受け、30年間でデジタルドキュメントにどのような変化が起きたのか、これから何が起こるのか予測した。

 1993年はHTMLとPDFが初めて仕様化された年であり、2023年現在、それぞれの用途で両方とも主流になっている。HTMLとPDFは、それぞれ深く関連しつつ、異なるニーズを満たすために共存している。Webは人間の情報体験に革命をもたらす一方、PDFは紙の文書をデジタルに置き換えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。