「具体的に何をしたいのか」に合わせ、最適なAI活用基盤を構築するサービスをデロイト トーマツが提供開始データ収集から構築したアプリケーションの運用まで

デロイト トーマツ コンサルティングは、ユースケース別に企業のAI活用を支援するワンストップサービスの提供を開始した。データ収集から分析基盤の整備、アプリケーションの導入、運用までを支援するサービスを提供するという。

» 2023年07月07日 08時00分 公開
[@IT]

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 デロイト トーマツ コンサルティングは2023年7月6日、AI(人工知能)のユースケース別に企業の変革を支援するワンストップサービスの提供を開始した。各ユースケースに必要なデータ収集基盤の構築やアプリケーションの導入などを総合的に支援する。

画像 プレスリリース

ユースケースごとに最適なAI活用基盤を構築

 生成AIをはじめ、AI技術の進歩は目覚ましい。だが、AIを事業や業務での価値創出につなげるためには「ビジネスと技術を結び付ける方策が必要だ」とデロイト トーマツ コンサルティングは述べている。

 そこで同社は「小売需要予測」「人事異動時の人材配置」などAI活用の具体的なユースケースを作成し、それに合わせた“AI活用の基盤”を構築する支援サービスを提供する。ユースケースは「マーケティング&セールス」「オートメーション」「R&D(研究開発)、イノベーション」「リスクモニタリング」などの分野について、同社の業界知見を掛け合わせて作成されている。

 例えば、小売需要予測では、POS(Points of Sales)などの店舗売上データや交通量、天気などのオルタナティブデータを活用することで、店舗の1日の来店者数や来店時間の偏り、売れ筋商品を高精度に予測できるという。人事異動時の人材配置については、AIを用いて各組織、ポジションとのスキルマッチやメンバーとの相性を分析し、最適な人材配置案を検討する。デロイト トーマツ コンサルティングは「より高いパフォーマンスの発揮が期待できる人事異動の検討が可能だ」としている。

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