AKB48のみーおんがイチから作ったサイトを全世界に公開し、ちょまどが泣きそうなぐらい喜んだ日開発者モードを使うアイドル、神(1/2 ページ)

開発者モードに興味津々なみーおん、AIの予測提案に驚くみーおん、逐次処理を理解するみーおん――プログラミングに初挑戦した日、トップアイドルはキラキラと輝いていた。

» 2023年07月06日 05時00分 公開
[伏見学@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 AKB48総監督の向井地美音さんが、Microsoftの千代田まどかさんの手ほどきを受けて、プログラミングに初挑戦する激萌(も)えイベント「AKB48グループ総監督にプログラミング教えてみた」。前編は、向井地さんが「Visual Studio Code」を用いて「index.html」ページを作成し、フォントや背景色を設定するところまでをレポートした。

 後編では、以下のタスクに挑戦する。

3. ライトテーマとダークテーマを作る
4. ライトテーマとダークテーマをボタンで切り替えられるようにする

 プログラミング初体験とは思えぬ理解スピードでWebページを作成していく向井地さん。だが、残り時間5分になったところで指定通りに色が変わらないという問題が発生し、困り果ててしまう。そのとき救いの手を差し伸べたのは――?

3. ライトテーマとダークテーマを作る

向井地美音さん(みーおん) AKB48グループ3代目総監督/TeamAキャプテン Twitter:mionnn_48 プログラミングが楽しくて常に笑顔である

 イベント前半で基本のページを作成した向井地さん。今度は、ボタンでテーマを切り替えるための下地作りである。

 「index.html」ファイルに「Body class=”light-theme”」と手入力し、「style.css」でテーマの色を付けていく。カラーピッカーでの設定が手際良い。「(YouTube)動画のテロップの色とかを決めるときに、いつもこうやってカラーピッカーでやってるので。それが生かせてますかね」と向井地さんは少し得意げ。あっという間に色指定が完了した。

 Twitterでは「これ、みーおんでなかったら成り立ってなかった企画」とのコメントが。視聴者も好意的に見守っている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。