自律性と利便性を両立させたシステム要件の作り方 IPAがガイドブックを公開重要情報を扱うシステムの管理者が対象

IPAは「重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド」を公開した。重要情報を扱うシステムを安定稼働させるために必要な要件策定作業を支援する。

» 2023年07月19日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 情報処理推進機構(IPA)は2023年7月18日、「重要情報を扱うシステムの要求策定ガイド」を公開した。同ガイドを使うことで重要情報を扱うシステムの管理者は「環境の変化に伴う問題やリスク、利便性などの要素について対策を検討しながら要求項目を取捨選択できるようになる」という。

画像 プレスリリース

システムの特性を把握し、問題点と対策を整理する

 重要情報を扱うシステムの要求策定ガイドは、次の3ステップで構成される。

 1ステップ目は「システムの特性評価」。システムの特性を9項目で評価し、享受したい内容を見極める。9項目は、大きく自律性確保と利便性確保に分けられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。