データ漏えいの2割が内部脅威によるもの、“身内”のサイバー攻撃対策につながる5つの予防策とは? ESET内部関係者が関与するセキュリティインシデントは2年間で44%増加

ESETは、テスラで起きたサイバー攻撃未遂事例を引き合いに出しながら、内部脅威によるサイバー攻撃から企業を守るための5つの予防策を公式ブログで解説した。

» 2023年08月01日 10時20分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 「テスラの従業員が男から『コンピュータネットワークにマルウェアを侵入させることができるなら100万ドルを提供する』という申し出を受けた。従業員は雇用主に報告し、FBIと協力する正しい行動をとったため、計画は失敗に終わった。2020年に起きたテスラの未遂事件は、従業員が組織の最大の資産であるだけでなく、最大のサイバー攻撃リスクでもあることを教えてくれる」

 ESETは2023年7月16日(米国時間)、テスラで起きたサイバー攻撃未遂事例を引き合いに出しながら、内部脅威によるサイバー攻撃から企業を守るための5つの予防策を公式ブログで解説した。

攻撃対象が拡大するとともに内部脅威も拡大

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。