三角関数でサーバ再起動のタイミングを最適化、Cloudflareが仕組みを解説トラフィックの少ない時間をsin波に当てはめて予測、システムを実装して自動化

全世界300以上の都市にまたがるデータセンターのシステム再起動を自動化するため、Cloudflareはどのような最適化に取り組んでいるのか、公式ブログで解説した。

» 2023年08月02日 10時30分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 世界100か国以上、300以上の都市にデータセンターを運用するCloudflareのグローバルネットワークは、ダウンタイムゼロで継続的に更新されるよう構築されている。だが、サーバの再起動が必要になる場合もある。そのため自動的に再起動する仕組みも用意しているという。

 Cloudflareは公式ブログでシステム再起動に対してどのような仕組みを導入し、最適化を進めているか解説した。

再起動するのに最適なタイミングは、いつなのか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。