働くなら「厳しくても成長できる企業」か「ストレスはないが成長に時間がかかる企業」か リクルート「人間関係はウェットでOK」

リクルートは、2024年3月卒業予定の大学4年生と大学院2年生を対象に実施した就職活動に関する調査の結果を発表した。それによると、安定指向が高く、個人よりチームでの活動を重視することが分かった。

» 2023年08月25日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 リクルートの研究機関である就職みらい研究所は2023年8月23日、2024年3月卒業予定の大学4年生と大学院2年生を対象に実施した就職活動に関する調査の結果を発表した。それによると「歴史や伝統があり、安定した確実な事業成長を目指している企業」で働きたいという意見が多かった。

 なおこの調査は、企業に関する5つの特徴(経営スタイル、貢献と報酬の関係、成長スタイル、ワークスタイル、コミュニケーションスタイル)について、安定している/チャレンジしているなどの対立意見を挙げ、自身の考えに近い方を選んでもらう方式で行われた。

「会社のノウハウで汎用的なスキルを身に付けたい」

 経営スタイルについて見ると、保守的な企業の支持が高かった。設問内容としては「歴史や伝統があるか新しいか」「安定指向かチャレンジ指向か」「意思決定で重視するのは正確性か迅速性か」「顧客の層は広いか深いか」など。いずれも保守的な方を選ぶ人の割合が高かった。

画像 「経営スタイル」と「貢献と報酬の関係」に関する調査結果

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。