AIの発展とともに成長するデータセンター市場、2027年には652億ドル規模まで拡大する見込み「コロケーションデータセンターの収益は大きく増加」

Omdiaは、データセンター市場に関する調査結果を発表した。「データセンター市場ではAIの実用的なアプリケーションに対する認知度が高まっている」とし、2027年には業界規模は652億ドルに達し、5年間の年平均成長率(CAGR)は9.4%になると予想した。

» 2023年09月20日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 調査会社のOmdiaは2023年9月4日(現地時間)、データセンター市場に関する調査結果を発表した。同社は「データセンター市場では、生産性の向上とコスト削減を約束するAI(人工知能)の実用的なアプリケーションに対する認知度が高まっており、これまでのエビデンスを総合すると、これは単なる一過性のものではないとみられる」と述べている。

 マルチテナントおよびシングルテナントのデータセンタープロバイダーを含むコロケーション事業者は、この新しいAIの成長の波に乗ることが期待されている。こうした企業の中には、より高いラック電力密度を実現するためにデータセンターの設計を変更しているところもある。AIトレーニング用に構成されたサーバの消費電力は、科学研究用のハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)クラスタに類似している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。