RESTful API開発における5つの重要なHTTPメソッドとはPOST、PUT、PATCH、GET、DELETEの5つ

開発者が知っておく必要がある5つの一般的なRESTful API HTTPメソッドについて、方法の違いと使用方法を解説する。

» 2023年09月21日 08時00分 公開
[Tom NolleTechTarget]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 HTTPベースのAPIはRESTful Webサービスと簡単に統合できるが、多くの場合、非論理的で重複し、非効率的であるように見える。HTTPメソッドを使用する方法は数多くあるが、その多くはRESTful原則と互換性がない。APIを構築する際にRESTまたはHTTPの原則に厳密に従うことがいかに重要であるかについても、長年議論されている。

 誤解や誤用が生じることが多いため、HTTPにおけるAPIメソッドを確認し、リソースやリソースコレクションでそれらを適切に使用する方法を理解することが重要だ。本稿では、リソースとリソースコレクションの主な違いを簡単に紹介してから、RESTful API開発に関わる人が知っておくべき5つの基本的なHTTPメソッドを検討する。

HTTPリソースとリソースコレクション

 HTTPリソースはデータファイルに相当する。開発者はリソースのコンテンツを読み取り、更新できる。リソースはサーバ上でホストされ、URLを介してアドレス指定できる。リソースコレクションは、関連ファイルのセットとして表示できる関連リソースのセットだ。この記事で検討するメソッドは、リソース、リソース コレクション、またはその両方に対して操作できる。

 コレクション内のリソース間の関係は、コレクションをサポートするソフトウェア、具体的にはそのソフトウェアの実装に依存する。ファイルは、さまざまな方法で連結したり、ツリーに配置したり、順序付けしたりできる。実装がクライアントの動作に何らかの指示された順序を割り当てていない場合、結果として生じる多重度により不一致が生じ、アプリケーションが停止する可能性がある。

方法1:POST

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。