可能な限り苦痛なく業績評価を最大限に生かすためのヒントを6つ紹介する。
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一般的に、企業では少なくとも1年に1回は業績評価がある。だが、業績評価を心から楽しんでいる担当者はめったにいない。上司の大半は否定的な評価を下すことを快く感じていない。また、従業員も否定的な評価を受け入れるのは難しい。批判をせず、良いことだけを話すのであれば、業績評価など時間の無駄だと感じるだろう。
本稿では、可能な限り苦痛なく、専門的に業績を評価するためのヒントを6つ紹介する。
業績評価のプロセスには幾つか問題がある。そう語るのは、米国ワシントン州レドモンドを拠点に技術系キャリアの指導者として活動するカルロス・ガルシア・フラド・スアレス氏だ。同氏は機械学習を中心とする研究に重点を置くソフトウェアエンジニアでもあり、独立系の寄稿者としても活動している。また、大手テクノロジー企業数社とスタートアップ企業1社でマネジャーとしての役割も務めている。
何よりもまず、業績評価のプロセスは主観的なものだと同氏は指摘する。例えば、1人の管理職が2つの異なるプロジェクトで働く2人の部下を評価する場合、それぞれのプロジェクトに求められる難易度を基準に両者の貢献度の質を比較するのは難しい。
また、開発者の業績を以下のような物理的指標に基づいて評価することにも問題がある。
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