老朽化したインフラの「終活」、そろそろ始めませんか ガートナーがオンプレミスについて展望を発表40%の企業が旧来オンプレミスへの投資を縮小

ガートナージャパンは、オンプレミスの将来に関する最新の展望を発表した。同社は「従来型インフラについてゼロベースで考え、どのような価値を提供すべきかを明確にする必要がある」としている。

» 2024年03月05日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパンは2024年3月4日、オンプレミスの将来に関する最新の展望を発表した。現在のオンプレミス技術が衰退していくことを前提に「プラットフォームとしての“インフラのグランドデザイン”を再考する必要がある」としている。

画像 プレスリリース

旧来インフラの「終活プロジェクト」はいつ始めるべきか?

 ガートナージャパンは「オンプレミスの老朽化対応やインフラ更改の際には、いまだにコスト削減が重視されている。現状維持に向けた機能改善だけでは、ビジネス成果へのインパクトは小さい。日本企業では、いまだに個別の技術を場当たり的に導入し、ハードウェアコストをわずかに削減するだけといった状況が多く見られる」と指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。