適切な準備なしで生成AIを展開する企業が増えている ガートナーが「日常型AI時代」に向けて提言2027年までに対策しないと「生成AI導入の乱立と混乱」を招く?

ガートナージャパンは「デジタルワークプレースと働き方の未来に関する展望」を発表した。同社によると「2027年までに日常型AIを主導する組織を設けない企業の8割は、生成AI導入の乱立と混乱で成果を生み出せなくなる」という。

» 2024年03月15日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ガートナージャパンは2024年3月14日、「デジタルワークプレースと働き方の未来に関する展望」を発表した。同社は、主導する組織や実践コミュニティーの有無が生成AI(人工知能)による成果を生み出す要因になる、としている。

画像 プレスリリース

適切な準備をしないと従業員の混乱を招く

 ガートナージャパンは「生成AIへの関心が高まる中、デジタルワークプレース領域においても生成AIを当たり前に使う日常型AI(Everyday AI)の時代が到来している」と述べている。日常型AIは従業員の生産性の向上や効率化に貢献するものとして企業の期待が高まっており、多くの企業がデジタルワークプレースへの導入検討を加速させているという。同社は「2027年までに日常型AIを主導する組織を設けない企業の8割は、生成AI導入の乱立と混乱で成果を生み出せなくなる」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。