生成AIの急速な普及を受けて、企業でナレッジとスキルの民主化が大きく進みそうだ。ITリーダーは、生成AIの民主化効果を活用し、成長機会を創出しなければならない。同時に、これに伴う重大なリスクを軽減する必要がある。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
生成AIの急速な普及を受けて、企業でナレッジとスキルの民主化が大きく進みそうだ。従業員は、潜在能力を発揮するためのナレッジとスキルを手に入れるだろう。ITリーダーは、こうした生成AIの民主化効果を活用し、生産性を高め、コストを削減し、成長機会を創出しなければならない。同時に、この民主化に伴う重大なリスクを軽減する必要がある。
生成AI自体も、クラウドコンピューティングとオープンソースの統合によって民主化されつつあり、世界の従業員が生成AIモデルにアクセスしやすくなっている。こうした生成AIの民主化は既存プロセスの改善につながり、これによって仕事のやり方が一新される。生成AIにより、幅広い役割や業務にわたって従業員が、情報やスキルに平等にアクセスできるようになるからだ。これは、この10年で最大級のディスラプション(創造的破壊)をもたらすトレンドだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.