LLM、AIツールの活用がAPIの需要増加要因に Gartner予測テクノロジープロバイダーに求められる4つの取り組みとは

Gartnerによると、2026年までにAPIの需要増加の30%以上は、大規模言語モデル(LLM)を使用するAIやツールからの需要が寄与するようになる見通しだ。

» 2024年03月25日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Gartnerは2024年3月20日(米国時間)、2026年までにAPIの需要増加の30%以上は、大規模言語モデル(LLM)を使用するAI(人工知能)やツールからの需要が寄与するようになるとの予測を明らかにした。

 「技術サービスプロバイダー(TSP)が生成AIの導入を先導しており、その影響は広範囲に及ぶだろう」と、Gartnerでバイスプレジデントアナリストを務めるエイドリアン・リー氏は指摘する。「TSPが企業顧客の生成AI導入を支援することで、LLMや生成AIベースのソリューションからのAPI需要が増加すると見込まれる。TSPは需要を満たすために、これまで以上に迅速に行動しなければならないだろう」

 Gartnerが2023年10〜12月に実施したTSPに対する調査(回答者:459人)によると、回答者の83%が、社内で生成AIを既に導入しているか、試験的に導入中と回答している。

 「企業顧客は、サードパーティーのAPIやオープンソースモデルの使用など、生成AIを製品、サービスに追加する最適な方法を判断する必要がある。生成AIの導入を先導してきたTSPは、こうした企業顧客と生成AIソリューションニーズの自然なつながりを提供する」

TSPは将来の成長に向けて生成AI投資を最大化すべき

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。