「教育DX」はありがたい……けどツラいこともある“4つの課題”を考える

アプリを消すと、記録も消えてしまうのね。

» 2024年03月27日 05時00分 公開
[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 春ですね。この4月にお子さんが進級、進学されるご家庭も多いのではないでしょうか。

 最近は、学校や保育園などと保護者間の連絡ツールもデジタル化してきているようです。筆者には保育園児と小学生の子どもがいますが、それぞれの園と学校で連絡帳アプリなどが導入され、デジタル化が進み始めています。

 これまで紙や電話で連絡する必要があったものが、スマホからササっと入力できるのは、ラクでありがたいのですが、課題に感じることもあり……。今実感している問題を、4つほど挙げます。

アプリ多過ぎ!

 まず、アプリが多過ぎて混乱してしまいます。

 筆者のスマホを開くと、子ども連絡用フォルダにアプリが5つ入っています。子どもは2人で、通っているのは小学校1カ所、保育園1カ所だけなのですが。

画像 小学校用3つ、保育園用2つで合計5つのアプリが

 まず小学校用に、2023年度に使っていた連絡アプリ、2024年度から使う連絡アプリ。そして学童用アプリの合計3つ。

 小学校の連絡アプリは2024年度から区全体で切り替わるそうで、3月の保護者会で新しいIDが配られ、インストールし直しました。3月現在は2023年度、2024年度両方のアプリが入っています。さらにもう1つ、学童用のアプリは2024年度から新たに導入されることになりました。

 保育園用には、数年前まで使っていたアプリと、その後切り替えられて現在も使っているアプリが入っています。数年前までのアプリを残しているのは、当時の連絡帳データを保管しておくため。連絡帳には園での子どもの様子が細かく書かれており、その記録を消したくなくて。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。