2歳児にも82歳にも優しいバリアフリーなUIです。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
皆さんのご両親や祖父母は、どんな端末を使っていますか? ガラケーの方もいらっしゃるでしょうか? 最近はガラケーが減ってきて、高齢の方々も次々にスマートフォンに乗り換えている(乗り換えざるを得ない)状況になっているようです。
筆者の77歳の母は以前からスマホを使いこなしているのですが、82歳の父はスマホが大の苦手。電話をかける、受けるがせいぜいで、アプリはまったく使えません。
そんな父が突然、あるネット端末を使いこなし始めました。8インチディスプレイ付きのスマートスピーカー「Echo Show 8」です。Spotifyで音楽を聞いたり、Amazon Prime Videoで映画を見たりして、ネットコンテンツを存分に楽しんでいるようなのです。
Echo Show 8を実家にセットした筆者も、まさかこんなことになるとは予想もしませんでした。
実家にEcho Showを置いた目的は、テレビ電話でした。自宅のEcho Showと実家のものをつなげば、お互いに呼び掛けるだけでテレビ電話できるので、コミュニケーションしやすくなるかな? と考えたからです。
帰省中にEcho Showをセットし、母親には、「この端末に『アレクサ』と呼び掛けて質問したら答えてくれるよ」ということだけ教えましたが、使わないだろうなと思っていました。特に、スマホすら苦手な父が使うことはないだろうと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.