どのプログラミング言語から学び始めるかを選ぶことは簡単ではない。専門家は「Java」や「C」といった“定番言語”とは別の選択肢を積極的に推奨し始めた。そのプログラミング言語とは何なのか。
プログラミングを習得したい人にとって、最初に学ぶプログラミング言語を選ぶことは難しい。広く普及した伝統的なプログラミング言語である「Java」や「C」は、初心者の学び始めに適すると考えられてきた。教材が充実しているだけではなく、用途の幅広さといった有用性があるからだ。
実は専門家の間では、JavaやCとは別のプログラミング言語を推す動きがある。それは何なのか。本資料は、初心者が最初に学ぶべきプログラミング言語と、その理由を明らかにする。
中身を読むには、「中身を読む」ボタンを押して無料ブックレットをダウンロードしてください。
会員登録をすることで、技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます(TechTargetジャパンサービス利用登録)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.