MicrosoftとLinkedInは、職場におけるAIの活用状況をまとめた共同レポート「2024 Work Trend Index Annual Report」を発表した。
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MicrosoftとLinkedInは2024年5月8日(米国時間)、職場におけるAI(人工知能)の活用状況をまとめたレポート「2024 Work Trend Index Annual Report」を発表した。
同レポートは、31カ国の3万1000人とFortune 500企業を対象に、LinkedInの労働、採用トレンドや「Microsoft 365」の生産性データを調査、分析したものだ。
調査結果のハイライトは以下の通り。
AIは予想外の規模で職場に浸透している。ナレッジワーカーの75%が仕事でAIを利用している。そのうち46%が、AIの利用を始めたのは6カ月以内だと回答した。
AIを活用する従業員は、AI導入の効果として「時間の節約(90%)」「最も重要な仕事への集中(85%)」「創造性の向上(84%)」「仕事の楽しさの向上(83%)」を挙げている。
一方、上層部からの指導や許可を求めず、従業員は自らの責任でAIツールを持ち込んでいた。
AIの利用が急速に進む中、AIを「極めてよく知っている」と答えたリーダーたちは、タイプライターからPCに移行したのと同様の変革がもたらされるとみている。
今後5年以内に、リーダーの41%はAIを活用してビジネスプロセスを根本から再設計することになると考えている。自身の役割として考えているのは、「AIボットのチームの編成(38%)」「訓練(42%)」「AIの倫理的な使用の確保(47%)」だという。
リーダーの79%は競争力を維持するために自社へのAI導入が不可欠だと同意する一方、すぐにROI(投資対効果)を示さなければならないというプレッシャーに直面しており、以下の点において懸念を抱いている。
リーダーは既にAI技術者の獲得に乗り出している。過去8年間でAI技術者の採用数は323%増加している。企業は「ChatGPT」や「Microsoft Copilot」などの生成AIツールを使用するスキルを持つ非技術系人材に注目している。
だが、AIスキルを持つ人材を社内で育成する面では遅れている。
専門職に就く人は、職場の指導やトレーニングを待つのではなく、自らスキルアップしている。
過去6カ月間でAIスキル育成のための「LinkedIn Learning」コースを利用する非技術系専門職(プロジクトマネジャー、建築家、専務アシスタントなど)は60%増加しており、ChatGPTやCopilotなどのAIスキルをプロフィールに追加するLinkedInユーザーは世界中で142%増加している。リストの上位にはライター、デザイナー、マーケターが含まれる。
調査の結果、4種類のAIユーザーがいることも明らかになった。
AIパワーユーザーは、AIを次のように評価している。
AIパワーユーザーが働く企業は次のような独自の特性がある。
職場で生成AIを使用することの重要性を、CEOから聞く可能性が61%高く、部門のリーダーから聞く可能性が40%高く、上司の上司から聞く可能性も42%高かった。
AIがどのように仕事を変えることができるかを検討するよう経営陣から依頼される可能性が53%高く、自社がイノベーションを奨励していると答える可能性は18%高かった。
AIパワーユーザーは、自社に仮想学習プログラムがあると答える可能性が37%高かった。「プロンプトの書き方(37%)」「自分の役割や職務におけるAIの使い方(35%)」「ライティングやデータ分析など特定のユースケース(32%)」に関するトレーニングを受ける可能性も高かった。
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