「Web広告を消したい」と思ったこと、ありますか? Appleは、あるみたいです手加減してくれました

いらない広告をぶっこわーす! いらない本文もぶっこわーす!

» 2024年09月27日 05時00分 公開
[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ようやく涼しくなってきて、長過ぎた夏の終わりが見えてきました。秋といえば新型「iPhone」の季節です。

 2024年9月中旬にiPhone 16シリーズが発売され、iOSの最新版「18」も配信スタートしました。iOS 18には、Webコンテンツ業界を震撼(しんかん)させた機能が実装されています。

 「気をそらす項目を非表示」という機能です。「Apple公式の広告ブロッカー」などと話題になったこの機能。「Safari」で閲覧中のWebページで、指定したコンテンツをワンタップで消してしまうことができます。

 広告収入で成り立っているわれわれメディアの人間は、「ついに来たか」とおののきました。が、Appleはメディアに配慮して、手加減してくれたようです。

メディアの人間すら時々思う「広告、邪魔だな……」

 広告収入が食いぶちのわれわれでも、時々思うことがあります。「Web広告、邪魔だな」と……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。