“祭り”の日を静かに待っています。
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動画サービスといえば何を思い浮かべますか?
ユーザー投稿型なら「YouTube」や「TikTok」、サブスクなら「Netflix」や「Hulu」「U-NEXT」などの名前が挙がるでしょうか。でも、「ニコニコ動画」を挙げる人は、そう多くはないでしょう。ニコニコは「2010年前後に最も盛り上がっていたサービス」という印象が、筆者にもありました。
ですが、2024年6月初旬にKADOKAWAグループが大規模なサイバー攻撃を受け、ニコニコの全サービスが停止した後に起きたユーザーの動きを見て、「ニコニコは今なお深く愛され続けているサービスだ」と、改めて感じることになりました。
ニコニコがサイバー攻撃を受けたのは2024年6月8日未明。それ以降1カ月以上、利用できない状態が続いています。
サービス停止から3日たった6月11日、X(旧Twitter)のトレンドに「ニコニコ復活」の文字が浮かびました。サービスは止まったままだったのですが、「ニコニコが復活してほしい」などのユーザーの叫びが集まり、トレンドになったのです。
同月11日には、ドワンゴでニコニコ事業を統括している栗田穣崇(くりた しげたか)COO(最高執行責任者)が、毎月ニコニコ生放送で配信していた、ニコニコサービスについて語る番組「月刊ニコニコインフォ」をYouTubeで配信。「サイバー攻撃に負けたくない」と、場所を変えてでも予定通り放送することを選びました。
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