情報セキュリティの啓発を目指した、技術系コメディー自主制作アニメ「こうしす!」の@ITバージョン。第51列車は「本末転倒」です。※このマンガはフィクションです。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
ここは姫路と京都を結ぶ中堅私鉄、京姫鉄道株式会社。
その情報システム(鉄道システムを除く)の管理を一手に引き受ける広報部システム課は、いつもセキュリティトラブルにてんてこ舞い。うわーん、アカネちゃーん。
「こうしす!」制作参加スタッフが、@IT読者にお届けするセキュリティ啓発4コマ漫画。
マンガのテーマは「本末転倒」です。
セキュリティ対策として、クラウドの利用制限は昔からよく使われてきた手法です。古くは社内プロキシ、近年はSASE(セキュアアクセスサービスエッジ)、CASB(クラウドアクセスセキュリティブローカー)などのソリューションを用いて利用を制限してきました。
しかしマンガのように、結局クラウドとして認識されていないサービスを使ってすり抜けることになるのであれば、そのセキュリティ対策は逆効果といえるでしょう。
手軽にファイルをやりとりする手段として、シンプルなファイル共有サービスを使うことはよくあります。しかし2020年、多くのユーザーに活用されていた「宅ふぁいる便」が不正アクセスにより情報を漏えいし、サービスが終了するという事態が発生しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.