「AIエージェント」は曖昧な言葉だ。「自律的」「自動化」と言われても、企業で何ができるのかがイメージしにくい。本記事では、日本マイクロソフトの事例と解説をまとめた。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
企業の間で、「RAG(検索拡張生成)」に続き「生成AI(人工知能)エージェント」という言葉がバズワード化している。だが、個人ならまだしも、企業が使うという文脈では、AIエージェントが「どのようなものを指すのか」「何ができるのか」について、具体的なイメージが湧きにくい。日本マイクロソフトは、次のような事例を紹介している。
コールセンターでAIエージェントが顧客対応を支援する仕組みを、日本マイクロソフトと共同で開発中。「LLM(大規模言語モデル)自律思考型のシステム」だという。
従来はLLMを使って顧客の意図を理解した後は、固定的なフローが割り当てられてスクリプトが決まり、融通が利かない。これに対し、新システムでは音声認識により、オペレーターと顧客とのやり取りをリアルタイムで取り込む。そして、会話内容に応じてLLMが随時、必要な機能やデータソースを自律的に参照し、回答につなげる。これにより、柔軟で高精度な対応が可能になるという。
トヨタ自動車パワートレーンカンパニーでは、開発エンジニアがいつでもAIの専門家に相談できるシステムを開発している。「エンジン」「燃費」「規制」など、9種の“専門家”(「AIエージェント」と呼んでいる)がそれぞれの観点から回答し、これをさらに生成AIがまとめ上げて答える形にしている。これにより、精度が高く、的確なアドバイスが提供できるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.