リクルート事例で分かる数理最適化入門

「リクルート事例で分かる数理最適化入門」の連載記事一覧です。

リクルート事例で分かる数理最適化入門(終):

リクルートにおける数理最適化の応用事例を通じて、数理最適化とは何か、どのようにビジネスに応用できるのかを紹介する連載。最終回は趣向を変え、リクルートのデータサイエンティストが大阪大学の梅谷俊治教授に数理最適化を活用する上でのポイントを聞いた。

[西村直樹, 濱田賢吾, リクルート] ()
リクルート事例で分かる数理最適化入門(4):

リクルートにおける数理最適化の応用事例を通じて、数理最適化とは何か、どのようにビジネスに応用できるのかを紹介する連載。今回は、フリーペーパーの「配送計画問題」をどう解決したかを解説する。

[濱田賢吾, 棚橋耕太郎, リクルート] ()
リクルート事例で分かる数理最適化入門(3):

リクルートにおける数理最適化の応用事例を通じて、数理最適化とは何か、どのようにビジネスに応用できるのかを紹介する連載。今回は、3000万以上のユーザーに未経験サービスを促すギフト券配信の割当問題、CMの出稿割当問題をどう解決したかを解説する。

[中村圭太, 濱田賢吾, 棚橋耕太郎, リクルート] ()
リクルート事例で分かる数理最適化入門(2):

リクルートにおける数理最適化の応用事例を通じて、数理最適化とは何か、どのようにビジネスに応用できるのかを紹介する連載。今回は、飲食店の最重要課題の一つ、「調理遅れ」を数理最適化で解決する際の考え方やポイントなどについて解説する。

[須藤遼介, リクルート] ()
リクルート事例で分かる数理最適化入門(1):

リクルートにおける数理最適化の応用事例の紹介を通じて、数理最適化とは何か、どのようにビジネスに応用できるのかを紹介する連載。初回は、数理最適化の概要、リクルートにおける4つの応用事例、実問題適用への手順、機械学習との違い、使い分け方などについて。

[須藤遼介, リクルート] ()

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。