【8】デバイスポリシーマネージャの追加
デバイスポリシーマネージャクラスが新設されました。ロックしたりパスワードをかけたりできるようです。デバイスポリシーマネージャの使い方については、本連載で今後、取り上げようと思います。
【9】カーナビも視野に入れたUIフレームワークの変更
新しいUIモードである「車モード」「夜モード」が追加され、UiModeManagerで管理できるようになりました。
例えば、車載ドッグにAndroid端末を設置すると車モードになり、ホーム画面に戻る、などが可能です。夜モードの詳細は、説明がないため不明ですが、夜間のドライブ中でも画面や操作キーがはっきり見えるモードだと思います。カーナビにAndroidを利用することを強く意識した変更です。
マルチタッチに対応したモーションジェスチャークラス「ScaleGestureDetector」が新設されました。それに伴いMotionEventクラスが変更されました。
レイアウト属性の「fill_parent」が「match_parent」に名称変更されました。引き続きfill_parentは使用可能ですが、今後はmatch_parentを使用しましょう。
タブに対して新しい属性(tabStripEnable、tabStripRight、tabStripLeft)が導入されました。
アクティビティのダイアログの管理が改善されました。
【10】アカウントと同期のサポート
ContentResolverクラスにaddPeriodicSyncメソッドが新設され、指定したアカウントの定期的な同期が可能になりました。
【11】新しいマニフェスト要素と属性の追加
JITコンパイラのための新しい属性が追加されました。
属性 | 概要 |
---|---|
android:vmSafeMode | application要素に新設された属性。trueかfalseで指定し、falseが指定された場合は、アプリ実行時にJITコンパイラによる最適化が使用されない |
表4 JITコンパイラのための新しい属性 |
【12】新設されたパーミッション
以下のパーミッションが新設されました。
パーミッション | 概要 |
---|---|
android.permission.BIND_DEVICE_ADMIN | すべてのデバイス管理向けブロードキャストレシーバーはこのパーミッションが必須 |
android.permission .KILL_BACKGROUND_PROCESS |
ActivityManager#killBackgroundProcessを使用してバックグラウンドプロセスを終了させる場合は、このパーミッションが必要 |
android.permission.BIND_WALLPAPER | すべてのWallpaperServiceを継承したサービスは、このパーミッションが必要。Android 2.1では必要なかったので、注意が必要 |
android.permission.SET_TIME | システム時間を設定するアプリはこのパーミッションが必要 |
表5 新設されたパーミッション |
Android APIの公式サイトも見てみよう
Android 2.2では、上記に取り上げた以外にも結構な数のAPIに変更が入っています。詳しくは、「Android API Differences Report」を参照してください。
また、本稿で取り上げられなかった機能もあるので、記事「新機能てんこ盛り、会場も盛り上がったAndroid 2.2の発表」も参考にしてください。
- グーグルのAPIを使うときに欠かせないGoogle OAuthの作り方と使い方
- 細か過ぎて伝わってないけど開発者が知っておきたいAndroid Mの新機能まとめ
- 腕時計から電話をかけるAndroid Wearアプリの作り方
- Android Wear用アプリの花形、時計アプリ「Watch Face」の基本的な作り方
- Android 5.0発表&スマホと連動する音声認識Android Wearアプリの作り方
- ウェアラブル端末用Android Wearアプリ開発の基礎知識
- 変わらないと生き残れないAndroid Lの新機能まとめ
- Android WearやIoTで注目のAndroidセンサー機能8選
- ウェアラブル時代に見直したいAndroidの加速度/重力センサー、ジャイロスコープ
- あなたの知らないAndroid SDKの便利tools、14選まとめ
- Android 4.4のメモリ使用状況を把握する3つのツールの使い方
- Androidでリアルタイムマルチプレーゲームを開発するには
- 低性能端末でも使えるか? Android 4.4 KitKatの新機能39選
- もはや無料BaaS。ゲーム以外でも使いたくなるGoogle Play Game Servicesのデータ管理機能
- アプリにGoogle+のソーシャルグラフを持ち込めるGoogle Play Game Servicesの基礎知識
- あなたのアプリはクラウドにデータをバックアップできますか?
- Eclipse ADTに代わるIDEとなるか? Android Studioの基礎知識
- ActionBarで、アプリのUIはこんなにスマートになる
- Android 4.x時代のアプリにないと残念なActionBarとは
- 動的クラスローディングでAndroidアプリ“裏”開発
- Android 4.xのAndroidビームをアプリに組み込むには
- AndroidアプリでNFCタグを読み書きするための基礎知識
- 新タブレット時代を見据えるAndroid 4.2の新機能9選
- Androidからイヤフォンやヘルス機器とBluetooth通信するには
- Bluetoothを使ってAndroidアプリ同士で通信するには
- Androidアプリをアプリ内購読に対応してもうける方法
- 開発者が知らないと残念過ぎるAndroid 4.1の新機能36選
- Androidのプロセス間通信を自由自在にするAIDL
- Android 4.0のサービス/プロセス間通信の基本
- Androidアプリでマルチメディアを扱うための基礎知識
- Androidのウィジェットにノーティフィケーションするには
- Android 4.0で注目の顔認識をアプリに組み込むには
- Android 4.0でアプリ開発を始めるための環境構築
- 開発者が知らないと損するAndroid 4.0の新機能44選
- Android Compatibility packageで2.x系でもマルチサイズ対応
- Androidの画面の大きさの違いを解決するFragments
- Android 3.0の新APIで簡単ドラッグ&ドロップ実装
- 開発者が知って得するAndroid 2.3の新機能18選
- アニメーションでAndroidに独創的な画面エフェクトを
- Androidアプリで“アニメーション”するための基礎知識
- XMLレイアウトでAndroidアプリに“設定画面”を追加
- 開発者が知っておきたいAndroid 2.2の新機能12連発
- もはやケータイに必須のカメラをAndroidで制御しよう
- 地図/位置情報/GPSを使うAndroidアプリを作るには
- Android NDKでJNIを使用してアプリを高速化するには
- Android 2.1の新機能「Live Wallpaper」で作る、美しく燃える“待ち受け”
- iPhoneより多彩なAndroidのセンサをアプリで操作
- SurfaceViewならAndroidで高速描画ゲームが作れる
- Android 1.6のジェスチャーとテキスト読み上げを使う
- Androidのホーム画面に常駐するアプリを作るには
- Netbookにも広まるAndroidで、かつてないWeb体験を
- アプリを国際化してAndroid Marketから世界へ発信
- 常駐アプリが作成できるAndroidの“サービス”とは
- AndroidでSQLiteのDB操作をするための基礎知識
- Androidアプリの使いやすさを左右する5つのレイアウト
- 簡単でワクワクするAndroidウィジェット10連発!
- ブラウザや地図、ストリートビューの基、Intentとは?
- Androidアプリ作成の基本“Activity”とは何か?
- Android Market配布を目指しEclipseでHelloWorld!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.