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同じ相手に違う用件でメールするときの件名の付け方ビジネスマナー研修<メール編:件名>(7)

メールのやりとりを続けているうちに、件名と内容にズレが生じてきました。件名をどのタイミングで変えるべきでしょうか?

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※この連載は「メール文章力の基本」(藤田英時著)の第1章を、著者と出版社の許可の下、一部修正して転載するものです。

ビジネスマナー研修<メール編>のインデックス

連載目次

 クライアントや協力会社とのやりとりに便利な電子メール、正しいマナーを身に付けてお互い気持ちよく仕事を進めたいものです。

 今回は、件名の続きです。メールのやりとりが続くうちに内容が変わることは、よくあります。その場合は、内容が変わった時点で「Re:」を取って、件名を付け直しましょう。

 件名と内容を常に一致させておくことは、メールでの伝達の基本です。また、内容の検索や整理にも役立ちます。

悪い例

自分|新製品の販促プラン

相手|Re:新製品の販促プラン

 (メールの内容が変わる)

自分|Re:新製品の販促プラン ←内容が変わっても同じ件名が続く

相手|Re:新製品の販促プラン

良い例

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