メールの目的は、最初にビシッと書くべきか、最後にガツンと念を押すべきか?
※この連載は「メール文章力の基本」(日本実業出版社刊、藤田英時著)の第1章を、著者と出版社の許可の下、一部修正して転載するものです。
協力会社や社内メンバーに用事があって送るメールでは、「目的や理由」を本題に入る前に一文で伝えましょう。相手はメールの概要をすぐにつかめるので、その後の本文の内容がスムーズに頭に入ります。
先日、営業会議が開かれ、貴社のご提案に関していろいろと意見が出ました。内容と時期の点ではこれといった問題はありませんでしたが、価格の点で賛否が分かれ……(以降省略)
貴社のご提案についての弊社の検討結果をお知らせ致します。先日の営業会議にて、次のような結論に達しました。
悪い例のようにメールの冒頭から長い文章が続くと、相手はどのような意図のメールかがよく分かりません。良い例のように、前置きでメールの目的を一文で伝えるとはっきりします。他にも一文で伝える例を挙げましょう。
メールの目的を簡潔に伝えた後、確実に早めに相手から返事をもらいたい場合は、次のようにその旨を伝えます。
これで相手はメールの概要が分かり、本文の内容がスラスラと頭に入ってきます。また、このメールを読んで、どのような対応をすればよいかが分かります。「読むだけでいい」「検討して返事が必要だ」などを考えて読めるからです。
藤田英時著
日本実業出版社 1300円(税別)
仕事のできる人がやっている「短く」「分かりやすく」「見やすい」メールが書ける77のルールを「良い文例・悪い文例」を対比する構成で紹介する。
藤田英時
コンピューター、インターネット、英語を得意とするジャーナリスト、ライター。米国ベイラー大学でコミュニケーションを専攻後、西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業。翻訳出版、書籍編集・執筆、マニュアル制作、プログラム開発、技術サポート、大学で情報処理の指導など、幅広く活躍中。
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