UHF帯RFIDの先駆者として産業の現場へ
浸透を深める富士通
工藤 淳
オフィスローグ
2006年11月3日
2006年5月に、自社工場におけるUHF帯RFID入出荷管理システムを稼働させるなど、RFID分野における先駆者ぶりをアピールした富士通。チップ開発からソリューション提供までのトータルパワーで、積極的に事例提案を推進する同社の取り組みや展望について、同社ユビキタスシステム事業本部ビジネス推進統括部ユビキタスビジネス推進部部長の吉田正氏に伺った
UHF帯、FRAMと他社が進出していない分野へ積極展開
――富士通のRFIDへの取り組みの経緯は
吉田 ビジネスとして正式に立ち上げたのは2003年12月のことです。このときの主眼となったのは、「UHF帯にフォーカスして立ち上げる」ということでした。国内でUHF帯が本格的に使われ出したのは2005年からですが、当社は立ち上げの時点で今後ビジネスとして推進していくべきはUHF帯しかないという確信を抱いていました。
というのも、UHF帯には大きなメリットの1つとして「通信距離が長い」というのがあったからです。実際にRFIDシステムが出荷の検品などに使われる場合、1個ずつ人間がチェックせずとも、離れた距離から1度に全部を読み取れるのは大いにメリットがあります。こうした実用面を見ても、UHF帯は今後の需要の起爆剤の1つとして、大きなインパクトを持つと考えたのです。
――UHF帯RFIDシステムに対して富士通の特色は
吉田 取り組みを始めてから間もなく3年になりますが、UHF帯にフォーカスすると決めて最初に手掛けたのは、FRAMというデバイスを使ったタグチップの開発でした。これは日本で初の事例とあって開発は非常に困難を極め、実用化までに2年半を要しましたが、UHF帯で実用化するにはこのFRAMが不可欠だったのです。なぜならば、UHF帯でRFIDシステムを実用化するのに必要な条件として、「通信距離」に加えて「読み書きが迅速に行えること」があったからです。
【関連リンク】 FRAM 技術解説 |
現在、タグチップの主流になっているのはEEPROMというデバイスですが、これには書き込みに時間がかかるという弱点があるのです。さらに距離にも問題があって、2メートルの距離で読み取ることができても書き込みはできないといったこともしばしばです。
しかし、今後の実用化で主眼となる技術、例えばトレーサビリティという用途では、チェックポイントを通過するたびに随時書き込みが確実に行えないといけません。そうしたデバイスがUHF帯用のチップタグには不可欠だというわけで、独自開発に踏み切ったわけです。現在も、日本でこのFRAMを使ったUHF帯チップを作っているメーカーは当社だけです。
1/4 |
Index | |
UHF帯RFIDの先駆者として産業の現場へ浸透を深める富士通 | |
Page1 UHF帯、FRAMと他社が進出していない分野へ積極展開 |
|
Page2 「RFIDは人に優しい技術」をアピールすることが普及を促す |
|
Page3 増加する個人の労働負荷をRFIDが省力化する |
|
Page4 RFIDは日本の産業構造変化を乗りきるキーツール |
RFID+ICフォーラム トップページ |
RFID+ICフォーラム 日本のRFID業界をけん引する人々 |
世界標準に“和魂洋才”で取り組むNEC 2004年にRFIDビジネスソリューションセンターを設置したNEC。米国のタグメーカーとのタッグチームの実力は? |
|
RFID2.0に向けたプラットフォームを提唱、NTTデータ RFIDが社会インフラとして利用されることを想定し、共通プラットフォーム作りを推進するNTTデータ。RFID2.0とは何か? |
|
RFIDで家電の製品ライフサイクル管理を目指す 家電電子タグコンソーシアムはRFIDを使った家電のライフサイクル管理と国際標準化を目指している。これまでの手応えを聞いた |
|
UHF帯タグを付けてパレット利用を効率化、JPR 物流現場で利用される「パレット」にRFIDタグを付けると何が起きるのか? 日本パレットレンタルの取り組みの狙いとは何か |
|
中間物流におけるRFIDの可能性、TKSL トーヨーカネツソリューションズは、物流を最適化するロジスティクスシステムを提案する。中間物流でのRFID利用の未来予想図とは |
|
- 人と地域を結ぶリレーションデザイン (2008/9/2)
無人駅に息づく独特の温かさ。IT技術を駆使して、ユーザーが中心となる無人駅の新たな形を模索する - パラメータを組み合わせるアクセス制御術 (2008/8/26)
富士通製RFIDシステムの特徴である「EdgeBase」。VBのサンプルコードでアクセス制御の一端に触れてみよう - テーブルを介したコミュニケーションデザイン (2008/7/23)
人々が集まる「場」の中心にある「テーブル」。それにRFID技術を組み込むとコミュニケーションに変化が現れる - “新電波法”でRFIDビジネスは新たなステージへ (2008/7/16)
電波法改正によりミラーサブキャリア方式の展開が柔軟になった。950MHz帯パッシブタグはRFID普及を促進できるのか
|
|
- - PR -