いきなりナウでヤングなWebサイトの管理をしろといわれても…… 〜Webサーバアクセスログ調査編〜ツールを使ってネットワーク管理(7)(8/9 ページ)

» 2006年03月14日 00時00分 公開
[山本洋介@IT]

AnalogでWebアクセスレポートを見てみる

 設定ファイルの修正が終わった律子さんは、ようやくanalogを起動することにします。

# analog

とコマンドを打ち込むとじわじわとレポートファイルが作られていきます(※初回はドメインを逆引きするので時間がかかります。ネットワークに負担も掛けてしまいますので影響がない時間を見計らってください)。

 しばらくたつとレポートファイルが出来上がっています。

 ブラウザから開いてみると、きれいなWebレポートになっています。これで部長にも褒められるに違いありません。

検索語レポート
ユーザがこのサイトを発見するのに、検索エンジンで使用した単語の統計


リクエストレポート
サイトのファイルごとのリスエスト統計


OSレポート
ユーザの使用した OS の統計


組織別レポート
ファイルをリクエストしたコンピュータの国別統計


ドメインレポート
ファイルをリクエストしたコンピュータの国別統計


ディレクトリレポート
ファイルがリクエストされたディレクトリの統計
(サブディレクトリを含む)


ファイル種類別レポート
ファイルの拡張子ごとのリクエスト統計


ファイルサイズレポート
ファイルの大きさごとの統計


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。