部長のところにプリントアウトしたのを持っていくと、自社の関係者以外からのアクセスがほとんどないのが分かりました。
部長 「リニューアルしてアクセスをアップさせる必要があるから、律子さんも会議出て説明して」
律子 「えっ、私、明日の朝までにやらなきゃいけないコーディングがあるんですけど」
部長 「それは会議の後やればいいから」
また、今日も徹夜かあ、そんなことを思いながら、泣く泣く社長の前に向かう律子さんでした。
Webサイトを公開している会社や人は多いと思いますが、開設してみたものの特に反応もないので、結局は放置状態ということも多いと思います。
そこでアクセス状況を解析してみましょう。解析してみると、どのページにどれくらいアクセスがあったか、どこからのアクセスが多かったかといったアクセスの様子を知ることができます。閲覧者の存在を意識することができるようになりますので、更新へのモチベーションにつながるでしょう。また、リンク切れなどのエラーが発生しているときも分かりますので、ページの保守にも役立ちます。
そのためにここではWebサーバのログを解析する、サーバにインストールして使うローカル型の代表的なソフトとして、Analogを紹介しました。Analogのほかにもフリーのログ解析ソフトとして使われているものとしては、そのほかにも、
AWStats
http://awstats.sourceforge.net/
や、
ApacheLogViewer
Webalizer
http://www.mrunix.net/webalizer/
などがあります。
そのほか有料でもさまざまなソフトやサービスがありますので、ニーズに合わせて使いこなしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.