FillZillaはフリーのSFTPソフトウェアです。
ダウンロードサイトからFileZillaをダウンロードします。最新のバージョンは2.2.30aです(1月16日現在)。
ここではインストーラを使ってインストールしますので、FileZilla_2_2_29_setup.exeをダウンロードします。
ダウンロードしてきたFileZilla_2_2_29_setup.exeをダブルクリックすると、インストーラが起動します。インストーラの言語を聞いてきますので「Japanese」と表示されていればそのまま、ほかの文字が表示されていれば「Japanese」にして「OK」ボタンをクリックします。
ライセンス契約書が表示されますので、ライセンス条件に同意したなら「同意する」をクリックします。
インストールするコンポーネントを選びます。特にこだわりがなければそのまま「次へ」ボタンをクリックして、標準インストールしましょう。
インストールするフォルダを選びます。特にこだわりがなければそのまま「次へ」ボタンをクリックして、C:\Program Files\FileZillaにインストールしましょう。
インストールするスタートメニューのフォルダ名を選びます。特にこだわりがなければそのまま「次へ」ボタンをクリックしましょう。
セキュアモードを使うかどうか、そして、設定の保存場所を設定します。セキュアモードを使うとパスワードを保存しなくなりますので、複数の人がアクセスするようなコンピュータを使用するときはセキュアモードを使用しましょう。また、設定はXML、もしくはレジストリに保存することができますので、好きな方を選びましょう。
「インストール」をクリックするとインストールが開始されます。
インストールが終了しました。「閉じる」をクリックしましょう。
デスクトップに作成されたショートカット、もしくはスタートメニューからFillZillaを起動します。
メニューバーの「ファイル」→「サイトマネージャ」、もしくはCtrl+Sでサイトマネージャが立ち上がります。
「新規サイト」ボタンをクリックすると、サーバ情報を入力できますので、サーバのドメイン名やユーザー名、パスワードなどログインに必要な情報を入力します。
ここではSFTPを使ってアクセスしますので、サーバの種類は「SFTP using SSH2」にします。
初回はダイアログが出ますので「OK」をクリックしましょう。
あとはこれまでのFTPクライアント同様にファイルを送受信していきましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.