プログラミングのスタートとは、なんといっても「Hello World!」を表示するアプリケーションですね。まず初めに自分のプロフィールページに「Hello World!」を表示するOpenSocialアプリケーションを作成してみましょう。
OpenSocialでは、SNSに設置するアプリケーションは決められたXMLの形式にしておく必要があります。実はこの形式は前述のGoogleガジェットと同一なのです。
「Googleガジェット全部がSNS上で利用できるようになるのか!?」と考えると、わくわくしてきますね。実際のソースコードは下記のような形式になります。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <Module> <ModulePrefs title="Sample App"> <Require feature="opensocial-0.7" /> </ModulePrefs> <Content type="html"> <![CDATA[ Hello, world! ]]> </Content> </Module>
こうして考えると、OpenSocialは「Googleガジェットにソーシャルな機能を追加し、SNS上で動作できるようにしたもの」と考えることもできます。
以下のような、で囲まれた部分がアプリケーションの本体です。
<![CDATA[ Hello, world! ]]>
ソースコードにはいろいろ書いてありますが、このアプリでは実際のソースコード部分はたった1行です。ここにHTMLやJavaScriptを記述していきます。
次に、作成したアプリを実際に動かしてみましょう。hi5で実際にアプリを設置する手順を解説します。実はこの「Hello World!」アプリは、hi5がすでにサンプルとして準備しているものとほとんど同じです。
このアプリは、Hi5のデベロッパーサイト内の「サンプルアプリケーションの作成」ボタン一発で作ることができます。しかし、ここはOpenSocialの本質である「SNS とアプリケーション開発者の分業」を正しく理解するためにも、SNSとアプリを別々のサーバで設置する、正式なやり方でアプリケーションを動作させてみましょう。
図5の入力欄に、アップしたURL「http://os.pne.jp/hello.xml」を入力
4.動作確認
アップロードが終わったら「プレビュー」を押して動作確認。図6のように表示されれば成功
「Hello World!」アプリの動作は確認できましたが、これだけでは単なるHTMLをSNS内に埋め込んだだけにすぎず、SNS内の人間関係や日記などの情報を生かした「ソーシャル・アプリケーション」とはとてもいえませんね。次はSNS内の各種情報の取得にチャレンジしてみましょう。
単なるHTMLを「ソーシャル・アプリケーション」に変えるためには、SNS内の情報との連携が近道です。アプリケーションからSNS内のデータにアクセスしてみましょう。しかし外部サイトに置いたアプリケーションは、一体どのような方法でSNS内のデータへのアクセスを行うのでしょうか? 複雑ですので、じっくり見ていきましょう。
以下は、SNS内のデータにアクセスするアプリのソースコードです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <Module> <ModulePrefs title="Sample App"> <Require feature="opensocial-0.7" /> </ModulePrefs> <Content type="html"> <![CDATA[ <script> gadgets.util.registerOnLoadHandler(init); function loadFriends() { alert("サンプルアプリがロードされました。") var yesno = confirm("続いて、コンテナにフレンドリスト情報取得リクエストを送りますか?"); if(yesno){ var req = opensocial.newDataRequest(); req.add(req.newFetchPersonRequest('VIEWER'), 'viewer'); req.add(req.newFetchPeopleRequest('VIEWER_FRIENDS'), 'viewerFriends'); req.send(onLoadFriends); }else{ alert('サンプルアプリ終了'); } } function onLoadFriends(data) { alert('コンテナからフレンドリスト情報が返答されました。'); var viewer = data.get('viewer').getData(); var viewerFriends = data.get('viewerFriends').getData(); html = new Array(); html.push('<ul>'); viewerFriends.each(function(person) { html.push('<li>' + person.getDisplayName() + "</li>"); }); html.push('</ul>'); document.getElementById('friends').innerHTML = html.join(''); } function init() { loadFriends(); } </script> <div id='main'> あなたのフレンドは<div id='friends'></div> </div> です。 ]]> </Content> </Module>
順を追ってソースコードの解説をしていきましょう。
gadgets.util.registerOnLoadHandler(init);
こちらは、OpenSocialによって用意された関数で、「HTMLがWebブラウザに読み込まれたら、init()関数を実行してしてね」という意味を持っています。Webブラウザのロード完了とともに、すぐ下の「init()」関数と、続いて「loadFriends()」関数が呼び出されます。
次のコードは、データ取得リクエストの作成です。
var req = opensocial.newDataRequest(); req.add(req.newFetchPersonRequest('VIEWER'), 'viewer'); req.add(req.newFetchPeopleRequest('VIEWER_FRIENDS'), 'viewerFriends');
SNSサーバに対して、「閲覧者情報」「閲覧者のフレンドの情報」を要求するリクエストを作成します(この時点ではまだ予約しただけで、実際にリクエストは送信されていません)。最後の下記でSNSサーバにリクエストが送信されます。
req.send(onLoadFriends);
この間に、WebブラウザとSNSサーバの間でAjaxによる通信が行われ、要求したデータをWebブラウザに返信します。SNSサーバから、リクエストに対しての返事が返ってくると、自動的に次のonLoadFriends()関数が呼び出される仕組みになっています。
onLoadFriends()関数内では、以下のコードで、SNSサーバから返ってきたフレンドリスト情報を取得します。
var viewer = data.get('viewer').getData(); var viewerFriends = data.get('viewerFriends').getData();
その後、以下の部分で、それぞれのフレンドリストの名前を取得し、表示用のHTMLを作っています。
html = new Array(); html.push('<ul>'); viewerFriends.each(function(person) { html.push('<li>' + person.getDisplayName() + "</li>"); }); html.push('</ul>'); document.getElementById('friends').innerHTML = html.join('');
最後に、出来上がったHTMLをWebブラウザ上に表示します。画面上にフレンド一覧が表示されていれば、成功です。
次ページでは、OpenPNEでOpenSocialアプリケーションを動かす方法を解説します。
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