連載
» 2008年08月26日 00時00分 公開

まずはHTML。ハイパーなタグ付き言語デザイナーのためのWeb学習帳(1)(4/5 ページ)

[江原顕雄,@IT]

マークアップランゲージの利点

 HTML文章の最大の利点は「テキストファイルで文章構造が指定している」ことで、すべての人が安心して利用できています。次の画像を見てみてください。HTML文章をWebブラウザで表示した場合と、同様の内容をワープロソフトで表示した場合です。

画面7 サンプルWebページをhtmlで表示 画面7 サンプルWebページをhtmlで表示
画面8 サンプルWebページをワードで表示 画面8 サンプルWebページをワードで表示

 どうでしょうか? 見た目はまったく同じですね? しかし、データの内部を見てみると……。

画面9 HTMLのテキストデータ タグがついているが、人間にも解読できる 画面9 HTMLのテキストデータ タグがついているが、人間にも解読できる
画面10 いったんワードにしたものをHTMLで表示すると、このように意味をなさなくなってしまう 画面10 いったんワードにしたものをHTMLで表示すると、このように意味をなさなくなってしまう

 このように、HTMLの文章である「テキストファイル」はテキスト文字だけで記述されていますが、マイクロソフトのワープロソフト「ワード」で作成されたファイルは「バイナリファイル」のため、何が書かれているかよく分かりません。ワードで作成された文章ファイルはワードでは開くことができますが、それ以外のアプリケーションでは基本的に開いたり、編集することができないのです。

 一方、HTMLファイルはテキストファイルで書かれているので、メモ帳でもワード、IEはもちろんすべてのWebブラウザで閲覧でき、いろいろなソフトで利用することができます。ワードで記述された文章は、「ワード」のソフトがなくなったら編集・閲覧はできなくなってしまいますが、テキストファイルにはその心配がありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。