Google Chromeの隠し機能を使いこなしていますか?本音のWebサービスガイド(3)(3/3 ページ)

» 2008年10月21日 00時00分 公開
[江原顕雄@IT]
前のページへ 1|2|3       

Google Chromeはお勧めなのか?

 「起動時間と読み込み時間はとてつもなく速い!」という売りのGoogle Chromeは、Internet ExplorerやFirefox、Safariとの比較が活発に行われています。

 Google Chromeの使用方法やお勧めは、人によって違うのでいつもの4人のレビュアーに紹介してもらいましょう。

え、これクロームって読むんですか


律子さん ネットワーク管理者兼Webサーバー管理者。「最近はあったかブーツが気になる」 満足度 ★★★☆☆ 律子さん ネットワーク管理者兼Webサーバー管理者。「最近はあったかブーツが気になる」

満足度
★★★☆☆

 Chrome…… え、これクロームって読むんですか!

 ちょろめだと思ってましたよ。社長が「あのグーグルが作ったんだからとにかくすごい! 使え」っていうから使ってみたのですが、意外といい感じです。何といっても軽いのがいいですよね。Google MapsとかDocsとか激早で感動してしまいました。

 でもちょっとシンプル過ぎて、ブックマークはどうすればいいのかとか、検索はどうすればいいのかとか、いきなりだと分からないことが多いですね。使いこなせてるかどうかイマイチ分かりません。

 あとはFirefoxみたいにプラグインが増えてもう少しいろいろなことができるようになるとメインのWebブラウザとして使えるのですが……。

 それと、動画見てると調子が悪くなるのも何とかしてもらいたいですね。動画は大切ですよ。

 そうそう、会社で面白いことがあったんですよ。Chromeの新機能で、自分の履歴やキャッシュなんかが残らないシークレットモードがあるじゃないですか、これを使えばバレずに安心だと思って、会社からアダルトサイトにアクセスした人がいるんですよ。

 そりゃ自分のマシンには証拠は残らないんですけど、ファイアウォールにきっちりログが残ってるんですからね。がっちり締めさせてもらいました。

いま使っているIE 6とあんまり変わらない感じです


ホストくん 歌舞伎町のホスト。「正直、何がすごいのかよく分かりません 満足度 ★★☆☆☆ ホストくん 歌舞伎町のホスト。「正直、何がすごいのかよく分かりません

満足度
★★☆☆☆

 GoogleのWebブラウザを試してくれって、いわれたので早速使ってみたっす。何だかアイコンがポケモンに出てくるカプセルみたいなデザインっすね。

 で、このWebブラウザを使った感想なんですが……、特になにもないです(汗)。

 @ITの編集さんは「シンプルで超カッケー」「動きがパネェ速さ」とかいっていたんすけど、正直なところ、いま自分が使っているIE 6とあんまり変わらない感じです。それよりも、はてなブックマークを見るときに、ハイパーリンクの下線が表示されて、ウザクてウザクて気持ち悪いんですけど、設定を見てもよく分からないっす。シンプル過ぎも考えもんですね。

 GmailRemember TheMilkみたいな、Webサービスをバリバリ使っている人やWeb開発者は、このWebブラウザを使うとハッピーになれるみたいですけど、ネットやメールぐらいにしか、パソコンを使っていない僕にはあんまり魅力的じゃないっすね。まあ、「Googleの最先端のサービスを使ってるぜ!(ウットリ)」という気持ちがあれば、使ってみる価値はあるかもしれないっすけど。

Google Chromeをメインブラウザにしました!


学生くん 法学部の大学性。「ChromeのGoogle Mapの読み込みの早さにびっくり!」 満足度 ★★★★★ 学生くん 法学部の大学性。「ChromeのGoogle Mapの読み込みの早さにびっくり!」

満足度
★★★★★

 Google Chromeをメインブラウザにしました!

 ほかのWebブラウザを圧倒する読み込みの速さや、無駄なものが一切ないGUIデザイン。いままでFirefoxメインだったんですけど、乗り換えちゃいました。

 特に感動したのが「アプリケーションのショートカット機能」ですね。Webアプリをバリバリと使っている僕には、とてもありがたい機能です。Firefoxでも「Prism」を使って、Webアプリを通常のアプリのように使っていたんですが、唯一の弱点が起動の遅さ。クリックしてから、ワンテンポ遅れての立ち上がりにイライラしていました。

 しかし! Google Chromeだと、クリックして一瞬で起動するのでストレスなくWebアプリを利用できて、とても幸せです。

 最近、流行のインターネットやメール機能に特化した小型ノートPCを買ったのですが、Webアプリとの連携が強いGoogle Chromeは、小型ノートPCでも大活躍です。さらに、8.9インチの画面だと、IEやFirefoxの全画面表示ではメニューバー周辺がすごく邪魔なのですが、Google Chromeのシンプルなデザインだと、コンテンツ表示部分が増えて、とてもいい感じです。

Mac版を希望です!


ニール・セタカ 「正直、クロームよりも新しいMacの方が気になる」 満足度 ☆☆☆☆☆ ニール・セタカ 「正直、クロームよりも新しいMacの方が気になる」

満足度
☆☆☆☆☆

 お、なんでWindows版しかないの? 私はMacしか持ってないので動かないよ。

 Mac/Linuxで動く「CrossOver Chromium」ってのを入れてみても、おいらのPCではいまいちよ。

 早くMac版だせゴルァ! チョロメー!!

@IT関連記事

いまさら聞けない「Webブラウザ」超入門
いまさら聞けないリッチクライアント技術(11) インターネットに接続するために、当然のように利用するWebブラウザ。Webサーバとのやりとりから、その仕組みを知っておこう
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2008/4/14

Google Chrome曰く「Webブラウザは主役じゃない」
ベータ版が提供開始されたグーグルの新しいブラウザをWebアプリ開発者の視点で検証。IEやFirefoxと比べると? Gearsとの関係は? 検証で見えたChromeの思想とは?
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2008/9/5

Webアプリ開発環境としてのSafariを知ってますか?
安藤幸央のランダウン(40) Safariは単なるWebブラウザではなく、Webアプリケーション開発に役立つツールとしての側面を持っています。その機能をすべて紹介しましょう
Java Solution」フォーラム 2008/5/12


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。