連載
» 2009年04月16日 00時00分 公開

Internet Explorer 8(前編)製品レビュー(3/5 ページ)

[打越浩幸,デジタルアドバンテージ]

アクセラレータによる快適なブラウズ

 Webページ上で文字列を選択すると、マウス・カーソルのすぐそばに青い四角が表示される。これは「アクセラレータ」といい、この文字列を使って検索エンジンを呼び出したり、翻訳したり、地図を表示させるなどといった操作が可能になる。手動で文字列をコピーして検索エンジンや翻訳ページの入力欄に貼り付けるといった操作をしなくても、簡単に検索や翻訳などができるため、非常に便利である。

アクセラレータの使用例
Webページ上で文字列を選択すると、そのそばにアクセラレータへアクセスするための青い四角(中に矢印)が表示される。これをマウスでクリックすると(右クリックでも左クリックでもよい)、アクセラレータ・サービスを呼び出すためのポップアップ・メニューが表示される。選択した文字列データを別のサイトへすばやく送信したい場合に有用な機能である。
  (1)文字列を選択したところ。
  (2)選択が完了すると、その近くにこのような青いアクセラレータ・アイコンが表示される。
  (3)アクセラレータとして利用可能なサービスがポップアップ・メニューとして表示される。これはLive Searchの地図サービスを呼び出そうとしているところ。マウスをサービス名の上に置いてしばらく待つと、アクセラレータ・プレビュー・ウィンドウ((4))が表示される。
  (4)地図検索のプレビュー。実際にサイトを別タブに表示する前に、このようなプレビューが表示される(すべてのサービスがこのようなプレビュー機能を持っているわけではない)。
  (5)アクセラレータの管理や追加をするためには、このメニューを選択する。

 アクセラレータ機能は、デフォルトではWindows Live関連のサービスが登録されているだけであるが、アクセラレータ・サービスのサイトを手動で追加することもできるし、自分でプログラミングして新しいサービスを追加することも可能である。詳細については「Internet Explorer 8正式版レビュー―アクセラレータとは? その利用方法(Insider.NET)」などを参照していただきたい。

アクセラレータの管理
現在登録されているアクセラレータは[アドオンの管理]ダイアログで行う。
  (1)これを選択する。
  (2)これはデフォルトで登録されている地図サービスの例。
  (3)アクセス先。

Webスライスによる特定情報への注目

 Webスライスとは、Webページ中の一部分だけを取り出して(スライスして)、定期的に購読するための機能である。RSSによるフィードではページ全体が購読の対象となるが、Webスライスでは価格情報とか株価情報、短いテキストのような情報など、Webページ中の一部だけを取り出して購読することができる。とはいえ、すべてのWebサイトで利用できるわけではなく、サイト側でWebスライスに対応している必要がある。現在のところ、価格比較やショッピング、オークション、ニュース、天気、株価サイトなどがラインアップされている。

 Webスライスに対応したサイトを表示すると、次の画面のようにフィード・ボタンが緑色になる(RSSフィードの場合はオレンジ色になる)。このボタンをクリックするか、Webページ中のスライスの部分に表示された緑色のボタンをクリックする。

Webスライスに対応したページの例
これは、さまざまな商品の価格を比較する比較サイト「価格.com」で、特定の商品のページを開いたところ。
  (1)Webスライスに対応していると、このフィード・ボタンが緑色になる。オレンジ色の場合はRSSフィードに対応している。これをクリックすると、このWebページに含まれるWebスライス項目の一覧が表示される。
  (2)Webスライスの登録ボタン。これをクリックすると登録できる。
  (3)Webスライス部分にマウス・カーソルを移動させると、このように緑色の枠とボタン((2))が表示される。この部分が購読できるようになる。

 Webスライスの登録ボタンをクリックすると、次のようなダイアログが表示されるので、[お気に入りバーに追加]ボタンをクリックして登録する。

Webスライスの追加ダイアログ□
Webスライスの追加ボタンをクリックするとこのようなダイアログが表示される。
  (1)これをクリックするとお気に入りバーに登録される。

 登録されたWebスライスはお気に入りバーに表示されるので、クリックするとWebスライスの情報へすばやくアクセスできるし、下部にある右矢印をクリックして新しいタブでWebページを開くこともできる。

登録されたWebスライス
Webスライスはお気に入りバーに登録されるので、簡単にアクセスできる。
  (1)お気に入りバーに登録されたWebスライスをクリックすると、プレビューが表示される。
  (2)Webスライスのプレビュー。通常はこのウィンドウでWebスライスの内容を確認する。
  (3)この矢印をクリックすると、元のWebページが新しいタブで表示される。


Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。