こちらのブレストは、1枚のシートを参加者で回していく方法です。
* アイデア出しシートを印刷したもの(ダウンロード:Excel形式)
* 鉛筆
* タイマー(時間を計れるもの)
先ほどと違うのは、時間制限があるのと、必ず1つアイデアを描かなくてはいけないので、トレーニングも兼ねていることです。アイデア出しの苦手な人も、強制的にアイデアを出すことで、より出しやすくなります。
またアイデアの数も、マスの数だけ出せるので数も安定します。
さらにフィンガーストーミング中に、アイデアの加速度を上げたい人にはこちらを利用することをオススメします。ブレストのドーピング剤としてご利用ください!
TRIZの発明原理(技術的ブレークスルーの40パターン)および、それを基に開発されたカードツールです。このカードをめくりながら、フィンガーストーミングをすると、さらにアイデアが広がります。特にロゴのアイデアのときにオススメします。
こちらは、カヤックが作ったiPhoneアプリです。先ほどの智慧カードをiPhoneで操作できるアプリになっています。
これらのアイテムを使うことによって、さらにアイデアの幅が広がることでしょう。
今回は誰でもアイデアが出るビジュアルブレストの方法を紹介しました。アイデアが出ない! 思い浮かばない! といったときに、お役立てください。
@IT関連記事
「1人ブレスト」や「タスク管理」ができるEvernoteとは
本音のWebサービスガイド(4) Evernoteは同期が容易なオンラインメモツール。基本的な使い方から、1歩進んだ活用法「タスク管理」やiPhone連携の「1人ブレスト」まで
デザインハック < リッチクライアント 2009/5/29
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.