連載
» 2013年03月05日 14時15分 公開

5分で分かるユーザーエクスペリエンス(UX)5分で絶対に分かる(2/5 ページ)

[大本あかね,allWebクリエイター塾]

2分−UXはビジネスに必要なのか(リーデルでの試飲)

 少し説明してきたUXですが、ビジネスにどのように関わっているのかをご紹介しましょう。

 「100円のコーラを1000円で売る方法」という書籍をご存じでしょうか?

 この書籍の中では、人は100円のコーラを飲むことができるのに、ホテルやレストランなどではもっと高い金額を出して飲むこともあり、そこにはホテルやレストランという空間や体験があるからだと紹介しています。

1000円のコーラと100円のコーラ

 ワイングラスメーカーの「リーデル」では、グラスを販売するためにセミナーを行い、ワインを紙コップ、プラスチックコップ、瓶で飲んでもらい、最後にワイングラスで飲んでもらうそうです。

 同じワインでもリーデルのワイングラスを使うとおいしい! という体験を得ることで購入するそうです。このように、UXはビジネスに生かすこともできますし、初めに紹介したようにUX自体をビジネスとすることも可能なのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。