Stores.jp、BASE、ZEROSTORE、Whytelistを勝手に採点簡単オンラインショップ出店支援ガイド(2/5 ページ)

» 2013年03月14日 17時05分 公開
[内田 順一,Chime of Shigan]

(1)Stores.jp

 と、ちょいと引き締めましたところで、まずはブラケットが運営する「Stores.jp」から。メディアにも頻繁に取り上げられているので、その名前を耳にしている方も多いのではないでしょうか。

 “最短2分で、驚くほど簡単にオンラインストアが作れる”といううたい文句どおり、ショップのURLを決めて、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、審査もなく即時に開店できます。

 後は商品を登録し、特定商取引に関する表記を用意して、商品代金受け取りの銀行口座を設定すれば販売もスタートできます。「特定商取引に関する表記」はひな型の状態になっているので、自分のお店に合わせてチョコチョコと書き換えることですぐに作成可能です。

特定商取引に関する表記の基本的な文面は用意されている

 商品代金の決済方法は、クレジットカードのほかに銀行振込、代金引換が選べます。クレジットカードで購入された場合は、決済手数料5%が徴収されます。なお、カード決済を導入した際には初期費用や月額固定費用、トランザクション手数料などが発生することが多いですが、これらは不要です。

 ちなみに、PayPalの少額決済用手数料が5%+7円(国内から支払いを受けた場合)ですから、これと比較してほぼ変わらないので、商品の価格帯や1回当たりの購入金額にもよりますが、悪くない条件なのではないかと思います。

 また、カード決済で支払われた商品代金は、翌月末日にStores.jpから自分の銀行口座に振り込まれます(振込手数料はショップ側の負担となります)。

 ショップのページデザインは、いくつかのレイアウトテンプレートから選べますが、基本的にはどれも商品のサムネイルがカタログ形式で並ぶ、非常にシンプルなもの。文字色や背景色が変更できるほか、ショップ名のロゴ画像や背景画像を使ってオリジナリティを出すこともできます。

 商品ページでは写真が4点まで掲載可能。サイズや色などの商品バリエーションも設定できます。

 スマホから見れば、スマホ用に最適化されたレイアウトになります。

 無料で使える「フリーメンバー」の場合、掲載できる商品点数は5点までですが、980円/月の「プレミアムメンバー」になると無制限になります。また、クーポンやメルマガを発行できるマーケティング機能、アクセス解析機能も使えるようになります。

 ということで、ちょっとプレミアムメンバーになってみました。

 メルマガは4つのレイアウトパターンが用意されていて、そのうちの1つを選んで文章や画像をはめていくという形です。結構細かいノウハウが必要なHTMLメールが簡単に作れるのは良いですね。

 アクセス解析機能も簡易的な部類ですが、気軽にオンラインストアを持ちたい!というモチベーションにはちょうど良いかもしれません。

 そして何より、Stores.jpでちょっと、というか、かなり驚きなのは、プロカメラマンによる商品撮影サービスがあるということ。しかも、無料。しかも、プレミアムメンバーになる必要もなく、フリーメンバーとしてショップを持ってさえいればOKという太っ腹ぶりです。

 撮影してもらえる商品点数も、フリーメンバーなら5個まで、プレミアムメンバーなら20個まで。つまり、フリーメンバーは全商品を撮ってもらえることになります。商品1点当たり4カットも撮影してくれるので、利用価値はかなり高いでしょう。

 受注管理機能が弱く、大量の注文があると難儀しそうですが、店舗設計、商品登録などのコアの部分はキッチリ必要十分を満たしていて、かつ分かりやすい。それがStores.jpを支える最大の魅力ではないかと思います。

ココに注目

優れたUIで、パソコンに慣れない人でも簡単にオンラインショップが作れる!

プロカメラマンによる商品撮影サービスで、魅力的な商品写真が無料で用意できる!

  • ストア作成機能:★★★★★
  • 商品登録機能:★★★☆☆
  • 販促機能:★★☆☆☆
  • 受注管理機能:☆☆☆☆
  • 決済手段:クレジットカード、銀行振込、代金引換
  • 費用が掛かるケース:クレジットカードで購入された場合の決済手数料5%。プレミアムメンバー入会費(980円/月)など

目次

1ページ−私だって売りたいんです

2ページ−(1)Stores.jp

3ページ−(2)BASE

4ページ−(3)ZEROSTORE

5ページ−(4)Whytelist


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。