連載
» 2015年10月26日 05時00分 公開

キミは残念なクラリスになっていないか――エンジニアの「転職2.0」対応状況は?また昭和な転職で失敗してるの? きのこる先生の「かろやかな転職」(4)(2/3 ページ)

[きのこる先生,@IT]

エンジニアの転職2.0対応状況

 では、転職を希望するエンジニアたちは、転職2.0に対応しているのでしょうか? 採用担当の視点から、現状を確認していきましょう。

公国最後の姫、クラリス

 菌類は、3年前に見たTwitterが今も忘れられません。



 クラリスは、「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロインです。政略結婚を迫る伯爵からクラリスを救い出し、去っていこうとするルパンに向かって、公国最後の姫という立場を捨てる覚悟で言ったクラリスのセリフは、この作品のハイライトの一つです。

 「私も連れてって。泥棒はまだできないけど、きっと覚えます」

 葛藤の末去っていくルパンと、見送るクラリス。銭形警部の彼にしてはキザなセリフ「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」が、鮮やかに映画を締めくくるのでした。

で、君は公国最後の姫なのかね?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。