大阪駅のBad UX、マイルドヤンキー、反復プロセス、脱コミュ症、組織UX――UXデザインの今が分かる「UX JAM11」レポート(3/3 ページ)

» 2016年09月15日 05時00分 公開
[佐藤翔Jクリエイティブワークス]
前のページへ 1|2|3       

大阪駅のBad UXから学んだ最低限のUXのルール

 ZIZOの葛巻大介氏は、大阪駅の電光掲示板の謎や歩行ルールの曖昧さに触れ、良いUXを作る際に、最低限必要なことを紹介した。

◇・△・↑・○は何を表しているのか関西人以外は分からない(葛巻氏の講演資料から引用)

 大阪駅の電光掲示板には、このような表示があり、△は「新快速」、↑は「快速」、○は「普通(神戸線)」、◇は「普通(宝塚線)」を表しているそうだ。葛巻さんはこれを「記号のデザインと電車の移動速度が合っていない」というBad UXの例として紹介した。

 この例は、Webサイトでいうと、下記のようにアイコンとテキストが一致していないカオスな状態だ。

アイコンが役割を果たしていない状態(葛巻氏の講演資料から引用)

 他に、大阪ではエスカレーターは右側に並び、京都では左側に並ぶのに、通路では「左側通行」を要求されるという、このルールの曖昧さは、「リロードするたびに左右のローカルナビが逆転してしまうWebサイトのようなもの」と説明した。

ZIZO 葛巻大介氏

 さらに、「梅田」でグーグル検索すると、「梅田」の他に「西梅田」「東梅田」など5つも出てきてしまうという「ラベルの張り方の悪さ」を指摘し、これは「グローバルナビのラベルが被っているような状態」と説明し、会場の笑いを誘った。

似過ぎて判別ができない……(葛巻氏の講演資料から引用)

 葛巻氏は、良いUXを作るには、「テキストに関連したデザイン」「適度なルール」「排他的なラベリング」が必要であるとまとめた。

いかにしてWebド素人美女が4カ月でマーケターになったのか

 ポップインサイトの池田朋弘氏は、良いUXを生むために欠かせないWebマーケターの育成方法について語った。

ポップインサイト 池田朋弘氏

 元保育士でパソコン業務の経験のない美女が、入社4カ月目にして即戦力のWebマーケターとして活躍しているらしい。サイトの改善策を提案し、クライアントからもお褒めの言葉をもらうまでに成長したそうだ。

美し過ぎるWebマーケターの事例(池田氏の講演資料から引用)

 方法としては、ユーザーテストの実施とその整理法だ。ユーザーテストツールを用い、効率的にモニターを集める。そして、テストの結果を紙に書き出していく。さらに下記のようにユーザーによって指摘された箇所をサイトのキャプチャーと併記してパワーポイントでまとめていく。

パワポで整理(池田氏の講演資料から引用)

 「ベテランが分析し冗舌に改善策を語るよりも、経験が浅い素人の方が一般ユーザーに近く説得力を持つことがある。リソースが少ない現場でWebマーケターの新人を育成するには、この方法が効率的です」と池田氏は話していた。

筆者紹介

佐藤翔

Jクリエイティブワークス

ネコとWebとK-POPをこよなく愛する31歳独身Webデザイナー。にゃご〜


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。