餅つきはDevOpsに入りますか?IT用語解説系マンガ:食べ超(119)(4/4 ページ)

» 2017年07月12日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       
マルコフ君「ひとりでDevOpsできるっす!」わたし「もしやあの技を!?」ガシャッマルコフ君「ぼくがDev」「わたしがOps」わたし「マシンパワーも半分ずつになるんじゃなかったっけ」やってみよう!ワンマンDevOps Devがバギーに実装 Opsがバグを見逃すOpsがいらない機能を欲しがる Devがバギーに実装マルコフ君「この傾斜は何すか?」わたし「会社が傾いてきたみたいよ」あららDevとOpsがケンカになっちゃった おまえが悪ーい!! 環境の構築に不備ありだわね社長「デスオフィスか……あれはいいものだ。やはり職務は死力を尽くしてこそ!」わたし「激しく違います」おばあちゃん「DevとOpsの結束を強めるために全員でいかだを作って太平洋を横断する研修をした会社もあるのよ」

,

おばあちゃん「結局無人島にたどり着いてみんな仲良く自給自足の生活をしてるんですって」わたし「いい話……」おばあちゃん「Dev神Opsというのも結構流行ってるのよ」おばあちゃん「間に神というインタフェースを置くことでDevとOpsのやりとりがスムーズになるの」おばあちゃん「でも業務が切羽詰まってくると全員速やかに無神論者になるので炎上しやすいんですって」マルコフ君「信心が足りないっすね」社長「私はね、やり方はどうでもいい。みんながいつも死ぬ気で働いてくれたらそれでいいんだ……」ピュアな社長の本音 おばあちゃん「ウフフ臨死体験させちゃおうかしら」社長「でもデスオフィスはいいらしいじゃないか!!」わたし「語彙をデバッグしてください!」社長「アジャイルよりもデブオプスよりもすごいのをやってくれ!」社長「うおっからまってきた」おばあちゃん「OpsOpsのループにはまっちゃったわね」わたし「このままにしとこうかしら……」

筆者プロフィール

倉田タカシ

倉田タカシ

イラストレーター、マンガ家、文筆業、Web制作業。

著書「母になる、石の礫【つぶて】で」(早川書房)

河出書房新社『NOVA2』『NOVA10』、東京創元社『量子回廊』に短編を収録。共作Web企画『旅書簡集 ゆきあってしあさって』に参加中。

http://yukiatte.tumblr.com/



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。